NPO法人(特別非営利活動法人) 地球環境市民WEBサイト 
 
設立の趣旨
活動と組織図
アクセス
役員


 
設立の趣旨

 今日、私達を取り巻く環境は、自然の減少、廃棄物対策、ダイオキシン・環境ホルモン等の化学物質汚染などの身近な環境問題から、地球温暖化などの地球規模の問題に至るまで様々な環境問題が顕在化している状況です。また、こうした環境問題の大きな特徴は、その問題の多くが人々の日常生活や通常の事業活動に起因し、私たち自身その影響を受けている者でもあります。

  このような中で、市民一人ひとりが、環境を重視する価値観を持ち、環境へ負荷の少ないライフスタイルを定着させて、環境と共生する持続的発展が可能な地域社会を築いていくことが何より大切であると考えます。よって当団体は、企業、自治体、学校、市民などが行う活動やサービスに伴う環境負荷を削減し、広く環境問題に関する理解を啓発し、環境マネジメントシステムの普及を推進したいと存じます。

  また、化石燃料のほとんどを輸入に頼る少資源国のわが国では、原子力発電の利用を積極的に推進していますが、今日までの現状を見ると必ずしも「安定・安心」が確保できているとは言えません。また、化石燃料の大量消費により、後世の人々への総合的な資源・環境問題等の不安が残ります。
 当団体はこうした現状を鑑み、再生可能なクリーンエネルギー利用の普及・啓発を通じ、新エネルギーを活用した地域産業振興へとつなげていきたいと存じます。この新エネルギーについては、特にバイオマスエネルギー(生物資源エネルギー)を活用して取り組んでいきます。

  前述した活動を行う上で、市民、事業者、環境団体、大学、行政等が対等なパートナーシップのもとに、自発的かつ主体的に行動することが極めて重要です。
 このため、私たちは、ともに手を携え、環境に関する様々な交流や活動などを行うネットワークをつくりあげていくことが大事と考え、ここに『特定非営利法人地球環境市民』を設立することといたしました。



エコアクション21とは
取組手順と認証・登録の手続
エコアクション21審査人資格認定・登録制度について
エコアクション21の認証登録制度の運営体制
エコアクション21事務局
菜の花プロジェクトとは
菜の花プロジェクト
ネットワーク
活動報告
 
このサイトについてプライバシーポリシーサイトマップ
特別非営利活動法人 地球環境市民 TEL:0957-65-5018
Copyright(c)2005 The global environment citizens All rights reserved.